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人生はいつ見ても波乱万丈。「東大ダイレクト」塾長にして文理開成高校理事長の四方山話。
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僕が今、学生で就職活動するとしたら。。。
2012-09-26 Wed 18:49
前々回に「就職活動で内定を貰うにはどうすればいいか?」というテーマで書いたブログですが、これが、結構あちこちで評判になっているようで、色々な方から、

「あのブログはよかった」(「あのブログ「も」」ではない。。。。少し涙)

「鈴木先輩のブログを読んで、就職活動に希望が湧きました」

と言った声を頂きました。

ありがとうございます。

すっかり気を良くしたので、今日は、そのときに積み残した2番目の質問に回答したいと思います。

あ、前々回の内容をご存じない方のために、再度確認します。

その質問というのは、

「鈴木さん(私のことです)が、今、学生だとして、就職活動するとすれば、どんな会社を志望しますか?」

というものでした。

さすが、帰国子女なのに一般入試枠で現役合格を果たした東大生です。

「フツー、そんな鋭い質問、初対面で、しかものっけから聞いてこないだろ~」

って思うような質問が飛んできました。

私が実際に就職活動をしていたのは、1989年(平成元年)の夏でした。正にバブルの絶頂期の年で、日本経済が飛ぶ鳥を落とす勢いだったときです。

その体験を今更話しても、「今」を闘う学生には通用しないことは分かりきっています。

時代は変わり、昔話は役に立たないのです。

そこで、私は以下のポイントを指摘しました。

・会社のカンバンでなく、自分の名前で勝負できるスキルを身に付ける会社を選ぶべし
(会社や組織に依存した会社員人生を送ることはもう期待しない方がいい)

・より難しい挑戦機会を与えてくれる会社を選ぶべし
(安易な出世機会を見出せる会社はやめた方がいい)

・自分の価値観にあった会社を選ぶべし
(給料がいい、待遇がいい、というのは選択する理由にはしない方がいい)

うん、うん、と真剣な表情で頷く東大生。いつの間にか、パスタはキレイに平らげてました。

なかなか抜け目の無い若者です。

「鈴木さんのご指摘されたことはよく分かります。でも、具体的にどんな選択をされるのか、そこを聞いてみたいのですが。。。」

本当に若者は、遠慮ってものを知らない。。。

適当に当たり前なことを言って、お茶を濁そうと思っていたのですが、どうもそうさせてはくれないようです。

仕方ないので、私はこう話しました。

「オレなら、最終的に経営者になるという目標を立てるので、それを達成できる最短コースを選択するな。

具体的には、東大生に人気があるような東京に本社がある超一流大企業ではなく、地方で成長を続けている中堅オーナー企業。

できれば、ある程度多角化している事業ポートフォリオを持っている方がいいよね。

恐らく、有為な人材は喉から手が出るくらい欲しい状況なので、内定は楽勝にもらえるだろうし、更に、オーナー社長にリクエストもできる可能性が高いので、以下のリクエストをさりげなくしてみるかなあ。

・20代後半で、ある事業(何でもいいから)の経営に携わる機会を与えて欲しい

・20代半ばで、米国のビジネススクール留学(トップ10にランキングされるスクール限定)の機会を与えて欲しい

ざっと、まあ、こんな感じかな」

私は社会人になって23年目ですが、経営手腕というものは、ある程度若いうちから現場で実践することによってのみ磨かれるというのが持論です。

「経営者は経営実践を通じてのみ育つ」

ということです。

大企業に入社すると、なかなかこういう機会がない。

逆に、伸びている地方企業には、こういう機会が沢山ある。

また、そういう会社は、生き延びるために、東京の企業よりも海外進出に積極的だったりする。

私はそういう会社を沢山見てきました。

「え、地方にそんな魅力的なオファーを出してくれる会社があるんですか?面白いですね~。興味あります。」

東大の後輩も結構乗り気みたいです。

彼も、もはや、大企業に入社すれば安泰とか、ずっと同じ企業で勤め続けるとか、そういう考え方ではないようです。

「そうか、伸び盛りの地方企業の魅力を発掘し、優秀で意欲ある東大生を結びつけるのも悪いアイデアではないかもしれない。。。。」

後輩の学生の就職活動の相談に乗りながら、私の事業意欲も益々掻き立てられたのでした。
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教育は国づくりの根幹!
2012-09-12 Wed 17:30
「教育って、つくづく大切だよな~」

久しぶりにランチを一緒に食べた昔の友人がつぶやきました。

「おい、おい、どうした?教育なんてこれっぽっちも関心がないという感じだったお前らしくないぞ」

「いや、今、韓国や中国とのビジネス無しではウチのビジネスも成り立たないんだけど、ここ最近、両方の国とも関係が難しくなっているだろ?
これからのビジネスを考える上で、ここのリスクはヤバイと思うんだよね。」

「ふーん」

「でさ、そもそもどうして、小さな島の一つや二つでこんなにもめるかと言うと、やっぱり、教育なんだというのがオレの結論なのさ」

「韓国人や中国人があれだけ「島」の問題に騒ぐのは、小さい頃から「あの島は自分たちのものだ」と教育されてきたからだろ?物心ついたときから先生にそう教えられたら、みんなそう思いこむよ。そもそも、そういう教育を何十年も間、自国民に行ってきた韓国や中国。実は、これを黙認してきた日本政府と日本国民にもオレは非があるんじゃないかと思うくらいなんだよ」

「そう言えば、両国とも日本の歴史の教科書の内容には物凄く敏感に反応するもんな。。」

「それそれ。そこなんだよ。オレはここでもう一度、日本のあるべき教育の姿について再検討する必要があるんじゃないかと思う。それは、韓国や中国みたいに自国に都合の良いかたちで事実を歪め、教育するのではなく、当事者双方の視点から「事実」がどう見えるかを考え、その上で何をどう行動するのか、を考えさせる教育が必要だと思うんだよね」

これからの日本の国づくりには、「教育」の視点が欠かせないし、それがわが国の新しい教育のかたちを規定し、グローバルなビジネスを更に振興させる。。。

こう熱く語る旧友の顔は、いつものビジネスマンのそれではなく、「教育者」のそれに近いものでした。

わが国の「新しい教育のあり方」をビジネスマンが口にするようになってきたことが印象的なランチでした。
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就職で内定を貰うには何が必要か?
2012-09-06 Thu 17:40
今日は東大生とランチを食べました。

彼は学部の3年生で、ラクロス部の後輩です。

勉強もできるし、成績も良いし、ルックスも抜群だし、運動神経もよい。

もう言うことがない位の完成度です。

そんな彼でも、やっぱり就職活動は気になるようで。。。

「先輩、就職活動で成功するには何が必要なんですか?」

もう最初から、核心を突いてきます。

「先輩、先輩が今、僕の立場だったら、どういう就職をしますか?」

うーん、またまた"good question"。

本人は大変な力の入れようで、はぐらかしたりしたら、何だかヤキを入れられそうなくらいです。

「まあ、まずはパスタ食べたら。折角美味しいイタリアンに来ているんだから、美味しく食べようよ。のびたバスタはまずいよ」

しぶしぶパスタを口に運び始めた後輩君ですが、味なんか多分そっちのけって感じです。

仕方ないから、話を始めることにしました。

「じゃあさ、まず質問するけど、君がラクロス部の主将だとして、重要な試合の先発メンバーを選ばなくてはならないとき、どんな選手を選ぶ?」

「うーん、試合に勝てる選手ですね。活躍できるヤツを選びます」

「そうだよね。チームの勝利に貢献できる選手を選ぶ。当然のことだよね」

「じゃあさ、ラクロス部が企業だとして、主将が企業の採用責任者、選手が応募している学生だとしたら、どうかな?採用責任者はどんな学生を選ぶかな?」

「それは勿論、自社の直面する競争に勝てる学生を選ぶと思います」

「その通り。これが君の最初の質問に対する答えだよ」

「・・・・・・」

「早くパスタ食べたら。ホントにのびちゃうよ」

「多くの学生がやりがちな失敗は、ついつい自分のやりたいことだけを主張してしまい、それが企業の勝利にどのように結びつくのか、という視点が欠けている、ということなんだ。

「私はこれをやりたいんです」

「私はこれがやれます」

そんなことばっかり言われても、企業の採用責任者は困るばかりだろ。

それよりも、

「私は御社の課題はこういうことだと理解しています。

その課題に対し、私としてはこういうかたちで貢献したいと思います。

私はこれまでこういう経験を積んできており、それゆえにこういうかたちならきっと貢献できるんじゃないかと思います。

ただ、勿論、不足する部分はあります。それは例えば、こういう部分ですが、それらについては、こういうかたちで入社後に補強するつもりです。」

という話をしてくれたら、グッとくるだろ。

試合の先発メンバーを主将が選抜するときに考えていることって、要するにこういうことだろ?違うかな?」

「すいません(平身低頭)!これまでそんな発想で考えたことがありませんでした。目からウロコです。」

折角のパスタはすっかりのびてしまっていましたが、とても美味しそうに食べる後輩君が印象的でした。

2番目の質問の答え、といきたいところですが、紙幅の制限により(?)それは又の機会にしたいと思います~。

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